素晴らしき人生かな?

みた映画の感想とかライブレポとか。

『ジュラシック・ワールド 炎の王国』ネタバレ含む感想

お久しぶりです。早くも7月になってしまいましたね。ジュラシックな季節です。ジュラワ2みてきたので以下ネタバレ含む感想です。

 

 

冒頭から人間の醜さが出ていますが食われたので安心しました。やっぱりモササウルスとTレックスってのは守り神だと思います。

噴火直前の島から恐竜を救い出すという計画ですがまぁ…予告で分かる通り嘘の計画で、裏は絶滅危惧種の恐竜を密売しようという話で、それをオーウェンたちが阻止する話。ぶっちゃけ前作ほどのスケールはなかったです。島という開放的な場所にいるのは前半だけでした。ただその前半、あまりの人間の身勝手さとそれにより生まれてしまった恐竜の切なさの描写は素晴らしく、考えてしまうものでした。後半でもそのテーマというのは変わらずです。

話が変わってしまいましたが、前作ほどのスケールがないというのはその開放的空間でのシーンが本当になかったことが大きな原因だと思いました。ストーリーもすこし…。続編までの繋ぎ感が否めないところはありました(あくまで個人的な感想ですが)。ただその閉鎖的空間で恐竜と戦わせたのは本当、パニックホラーです。やばい。控えめに言ってもヤバい。

前作以上のパニックホラー感は強まっていたので個人的に続編としては大好きな部類です。この夏はジュラシックワールドをみて人間の愚かさとブルーの可愛さというか、ラプトル四姉妹のかわいさについてよく考えようと思います。

 

 

 

てか初の戸田奈津子字幕でオープニングで吹きました。