素晴らしき人生かな?

みた映画の感想とかライブレポとか。

『レディ・プレイヤー1』ネタバレ含む感想

レディプレ!観てきました。こちらの作品に関しては全く事前に調べていなくて、知ってることについては「多くの有名なキャラクターが登場する」「映画ネタが多い」「シャイニングみてると楽しい」位のものでした。

ホラー映画を観ることの多かった自分にとって「シャイニングをみてると楽しいとは一体…?」という気持ちが強く、じゃあ行こう!みたいなノリで劇場に足を運びました。高校生なのでフットワークも料金も軽いですね。

以下ネタバレを含む感想となります。

 

この作品、圧倒的に場面内の情報が多いのですがいやこれは凄いです。ストーリーが簡単なので本当に頭にスラスラ入っていくんですよね。

多くの有名キャラクターが登場すると言いました。そちらを探すのに夢中になっても問題ありません。だって話がわかりますもん。

そしてなによりも、セリフが本当にいいんですよ。「現実がリアルなんだ」最後の方に登場するこのセリフ。この映画を象徴するセリフでした。

あとは、基本的にオアシス内で話が進むのですが(体感ですが6:4くらいでオアシスの場面が多く感じました)、現実での話が濃いんですよ。主人公のウェイドの家族代わりの人が割と酷かったり、家が爆破されて家族代わりの人が死んだり。オアシスどころじゃないです。現実はディストピアです。

でもその対比がこの映画にとって重要なんじゃないかなと。なりたいものになれて、オアシス内でミッションをクリアしたら現実でも一攫千金、人生逆転の可能性だって生まれる。現実を成功させるためにオアシスにのめり込む。そういう対比が素晴らしかったです。

だからといって現実が悲惨なだけじゃない。オアシス内でウェイドと関わってくれる人達は温かく、また互いに支え合います。ウェイドの家族と言っても過言じゃないでしょう。そんなバランスの良さがこの映画の素晴らしい点だと思います。素晴らしいエンターテインメント作品でした。オススメです。

 

あ、シャイニングは絶対みといたほうがいいですよ!笑 絶対ってほどじゃないですけど、みたほうが楽しめます!