素晴らしき人生かな?

みた映画の感想とかライブレポとか。

最近みた面白映画

映画は今でも全然見ます。なかなか劇場に行く時間や金がなくレンタル多めですが。

そこでレンタル、配信で最近見た面白映画をまとめてみます。

1.ウルフ・オブ・ウォール・ストリート

 

 

今話題のレオナルド・ディカプリオ主演の史実をもとにした伝記系映画。原作の本もあります。

デカプ演じる主人公ジョーダンは、経済の中心的な場所であるウォール街で昼からヤクキメてる上司からアドバイスを受けるも、ブラックマンデーに襲われ失業。株の仕事を探し「株式仲介人」の職をみつけ、そこで脅威の営業の才能を見せつけ、起業。波乱万丈な激ヤバ人生が始まる…。

R18の映画ということも相まってか、開幕からヤバい映像を見せつけられます。映画自体のテンポも良く、ディカプリオの演技力の凄さもありめちゃくちゃ面白い、楽しい映画でした。

経済系の映画というのは、「知ってて当然でしょ?」くらいなノリで初めて目にする単語などが出てくるのですが、こちらの映画はそこまで詳しくなくても楽しめるコメディ映画でした。オススメ。

 

2.ゾンビランド

 

ゾンビランド (字幕版)

ゾンビランド (字幕版)

 

 

謎の新型ウイルスに感染した者が突然ゾンビに。地球上の人間はほぼほぼゾンビに。数ヶ月後、アメリカはゾンビランドとなる。大学生のコロンバスは自らに課した32のルールを守りゾンビランドを生き延びている。オハイオに住む彼の両親のもとへ行くための旅を始め、そこでワケアリの屈強な男タラハシーや、詐欺師姉妹のロック姉妹に出会いアホアホなサバイバル生活が始まる

今年の11月に続編の公開が決まっているこちらのゾンビコメディ映画。キャラの濃さも楽しめますが、なんといってもこの映画は32のルールが面白いです。例えば「2度撃ちして確実にゾンビにトドメを打つ」とかそういうあるあるなルールなのですが。他にも面白いルールは作中に多く登場しますし、キャストもめちゃくちゃ豪華なので面白いです。オススメ

 

3.ウェインズ・ワールド

 

ウェインズ・ワールド (字幕版)
 

ロック好きの若者、ウェインとガースは自宅の地下室で人気ケーブルテレビ番組「ウェインズ・ワールド」を放送する2人組。ある日人気番組プロデューサー、ベンジャミンに目をつけられた2人はとあるライブハウスに待ち合わせへ向かう。その時ウェインはライブをしていたカサンドラに一目惚れ。しかしベンジャミンもメジャーデビューを餌にカサンドラに接近。ウェインの恋の行方はどうなる

アホアホコメディ映画です。こちらの作品は続編もあるのですがそちらは正直好みでなかったので説明は割愛。

作中にQueenの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」が使われており、今年のアカデミー賞ではウェインとガースの2人がプレゼンターとして登壇するというなんとも素晴らしいサプライズもありました。音楽をメインテーマに置いた作品としても、コメディ映画としても完成度が高くオススメです。結構笑えます。

 

4.ブロークバック・マウンテン

 

1963年の夏、羊の放牧を手伝う季節労働者としてイニスとジャックという2人の若者が雇われる。厳しい労働に耐え友情を育んだ2人はある日の夜一線を超えてしまう。

契約終了後2人は再会の約束をしないまま別れ、イニスは結婚し子供が産まれるもジャックのことが忘れられない。そんな中突然ジャックがイニスの元を訪ね再会。

書いてないけど分かるでしょ。同性同士での話です。男性同士。昔の今ほど同姓愛に対しての寛容さのない時代でのお話です。

悲しい映画でもあるし、難しいテーマの映画でもあるのですがアメリカの広大な土地の田舎の空の低さ、綺麗さを描いた作品としてもとても素晴らしい作品だと思います。今は亡きヒース・レジャーの演技も秀逸。本当に難しいテーマの映画なのですが、鑑賞後は重い空気になるわけでもなく、ただ胸に切なさの残るオススメ映画です。

 

5.犬猿

 

犬猿

犬猿

 

2組の姉妹と兄弟はとても仲が悪く、いがみ合ってばかり。

ある日、印刷会社で真面目な営業をしている弟、金山和成のもとに強盗罪で服役していた凶暴な兄、卓司が転がり込んでくる。

実家の印刷工場を切り盛りしているが、見た目は良くない姉、幾野由利亜と馬鹿だが見た目は良い真子。

互いに複雑な感情を持つ姉妹と兄弟が関わり初め、それぞれの関係は変化していく

自分に兄弟姉妹はいませんが面白かったので紹介。家族だからこそぶつけ合えない感情というのをぶつけ合うこの2組の兄弟、姉妹の交差する関係が面白い。オチも秀逸。邦画は暗い、とか言われてますがこちらの作品は多分そうでも無いんじゃないかな、結構スルッと見れるドロドロヒューマンドラマです。オススメ

 

他にも見てますが自分の記憶力が限界です、また気が向いたら記事書きます。

URLはAmazonのみですが作品によってはHulu、NetflixやU-NEXTにもあると思いますのでぜひ見て見てください。