素晴らしき人生かな?

みた映画の感想とかライブレポとか。

最近聞いてる音楽

音楽が好きです。最近はストリーミング配信が普及しまくり、簡単に聞けて楽しい気分になれる。音楽って最高ですよね。

洋楽メインにはなりますが最近聞いてるアルバムをひたすら書いていこうと思います。

1.Death of A Bachelor/Panic! At The Disco

Death Of A Bachelor

Death Of A Bachelor

High Hopesで有名なP!ATD。このバンドにハマったのは大体2018年後期くらい。ボーカルのブレンドンの伸びすぎる高音ボイスに衝撃を受けました。しっとりとしたタイプの曲から完全に盛り上げに徹した曲、ロックサウンド。エモらしい1枚だと思います。

特にLA Davoteeが好きです。AメロからBメロ。そこからサビでわかりやすく上げる。そんな感じ。本当に好きです。

来日公演には行けなかったのでまた来て欲しいなぁ。絶対行きます……。

 

2.Hurley/Weezer

最初はなんたこのジャケ……と思ったのですが、一曲目のMemoriesに一目惚れ。歌詞のあの頃に戻りてえ!ライブっていいなあ。そうだよなあ。みたいな感じの歌詞がたまらなく好きです。曲ももちろん最高。というか曲にハマったようなもんです。

Ruling Meのちょっと気持ち悪いような歌詞を全く感じさせないアップなメロディも好きです。クオモの声はかなり聞いてて気持ちいい…!サマソニ、すげ楽しかった……。

 

3.The Black Parade/My Chemical Romance

みんな大好きマイケミさん。

Welcome to the Black Paradeもいいけど私的にはDead!が好きです。聞いてて楽しい。というのはかなり音楽を聴く上で重視している所があるのですが、「死」という良い印象を持たない言葉をポップに、元気に歌ってくれてるもんなので、すごく楽しい気分になっちゃうんですよね。

マイケミらしいブラックなテーマな曲が多く、けど聴いてて暗くなるなんてことはなく。いい塩梅の素晴らしいアルバムだと思います。

無事来日して欲しいですね。私は未だに怖くてダウンロードのチケを買えていません。

 

4.1981 Extended Play-EP/I DONT KNOW HOW BUT THEY FOUND ME

1981 Extended Play - EP

1981 Extended Play - EP

YouTubeで何となく流れてきたDo It All The Timeを聞いてハマったのが最初。即アルバム予約しにiTunesカード買い行きました。ネット配信っていいよねぇ!

ベースとドラムというリズム隊編成のバンドなのですが、色々な音を混ぜてる感じで聞いてて楽しい。特にChokeが好きです。歌詞がわりとブラックなことを言っているのですが、サビがかなり楽しい曲調なので「へぁ〜😃」みたいな気分で聞いています。YouTubeの公式で全曲聞けますのでぜひ。

 

5.Infinity On High/Fall Out Boy

Infinity On High (Deluxe Edition)

Infinity On High (Deluxe Edition)

エモバンドの筆頭といえばFOBな気がします。人気ですよね〜。The Take Over,The Breaks Overが特に好きで、イントロの元気な感じの音に完全に掴まれました。Bメロの16ビートも好きです。チキチキしてるのいいよね!オープンクローズの次に好きなドラムのやつです!

FOBはライブに行ってからハマったのですが、ライブが本当楽しい!MANIAツアーだったのであのアルパカも出てきてわちゃわちゃ状態。行けたことに感謝です。

 

6.Father of All.../Green Day

本当に最高です。最近は特にこの1枚をまじでひたすら聞いてます。

DookieやAmerican Idiotも好きなんです。でもこのアルバムが最高すぎるんです。

一曲目のFather of All…がかなり今までとは違ったテイストな感じなんですけど曲だけでわかる「ライブで絶対盛り上がるわ」という感じ!ひたすらに好きです。アルバム全体を通して好きな曲ばかりで本当に楽しくて…。

しかもどれも似た曲がない。というと語弊がありそうなのですが、同じロックでも年代の違うようなロックサウンドを並べ、でも歌詞はパンクに政治や色々な不安についても触れていて…と完全なGreen Dayのアルバムで本当に名盤だと思います。

来日公演、幕張2Days行く予定だったのですが無事に潰れました。延期でした。

そのままチケ代上乗せしてもらって構わないのでWeezerFOBも呼んでヘラメガツアーを日本でやって欲しいです。

 

このくらいで終わります。